さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

妄信的なSTAY HOMEは、いらない。

お題「#おうち時間

日々イライラして生活しています。

私が務める職場も、自粛が必要ということで2月から必死にテレワーク(在宅勤務)を推奨して頑張っていました。

コロナ、コロナって、だからって、開発業務止めて良いわけじゃないですから、いつもどおりの業務を継続するしかないのです。

仕事の発注元は、とまりません。

納期が間に合わなければ、やばいのです。

f:id:iNack:20200503225654p:plain

都内の感染状況 

都内の感染率は、やばいと思います。

中国や、欧州からウイルスに感染した状態で入国してきて、ウロウロしている訳です。そのキャリアにウイルスをいただいた日本の社会人がさらにウロウロしています。都内に限っては自粛、STAY HOMEしなさいと言われるのは、しょうがないです。

また、都内の方が地方に移動するのに対して、地方から嫌悪感持たれるのは、しょうがないです。

謎に恐れすぎな国民と煽り過ぎな都知事

しかし、世の中、あまりにも無意味な自粛活動が行われていると思いませんか?

東京都内であれば、外に出ると人に遭遇するでしょう。

しかし、マスクしているんですよね?

どうやったら感染するの?

マスクしないで、近い距離で会話する状況なら、気をつけましょう。

日本人同士で、そんなに顔近づけて会話することありますか? 

「3蜜は避けましょう。」

間違っていません。理解します。

しかし、東京都知事が言い始めた「STAY HOME」この単語は都民に向けて発した言葉では無いでしょうか?

地方の蜜が存在しない方々には一切関係無いのでは無いでしょうか?

またマスクが十分に供給できていない現状も考慮した対策だったのでは?

GWも後半に入りました。改めて不要不急の外出は、控えてください。2週間後の感染者数を減らすために、今は我慢して外出を自粛してください。今、私たちができることは、家にいることです。

https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/05/03/01_.html

こういうことを本気で言う方が非常に多いのがどうかしている。埼玉県であなたが外出を控えても、何も貢献しないことは日々のニュースのデータを見ていてわからないのですか?埼玉県内に感染ルート不明の感染者は居ますが、家に居なかったから感染したとか、本気で思っているのでしょうか?

川口市も結構ヤバいな・・・
スーパーも公園も人が密集している。

https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/05/03/01_.html

こういうコメントをいう人も、今、非常に多い。

だから何?って言い返したい。

皆、人が多いところではマスクしていますよね?マスクしていない人がもしいれば、それを注意してあげましょう。

密集しているのは、問題でもなんでも無い。こんな奴らが、公園を閉鎖したのでしょうね。気持ち悪いくらいに頭悪い人達です。

地方の政治家が、都知事の真似するから、訳がわからなくなった。 

東京の人口密度と地方の人口密度を一緒にしない方が良い。

埼玉県民や、その他地方の方々、政治家の方々へ、

「お前らの地域で外出したって、蜜のところに遭遇しないから安心しろや。」

「マスクつけて外歩くほど、人口密度多くない。安心しろ。東京都民と同じレベルだと考えるなんて、どれだけ誤解しているのか」

 と言いたい。

「STAY HOME」した方が良い人は多いが、ほとんどは違うこと気をつけろ

テレビなどで活躍している芸能界の方々が、自粛必要無い方々に対して必死に「STAY HOME」を訴えているのですが、「STAY HOME」しなければいけないのは、まさにあなたたち芸能界、マスコミ業界の方々です。人に会うのが仕事でしょうし、不特定多数の人々が集まるところに行かれるお仕事でしょう。しかし、地方の一般市民は、意図的に人が密集しているところに行かない限り、「STAY HOME」なんて必要ありません。

芸能界、マスコミの方々が過度に「STAY HOME」と唱えた結果。何も考えない国民の方々は、「STAY HOME」しなければいけないと思い込んでしまいました。不要不急の外出が悪という考えを定着されました。

都内の方、マスコミなど、知らず知らずのうちに不特定多数の方々と接触する機会のある職業の方、業務上密室になってしまう方は「STAY HOME」した方が良い。

一般国民巻き込まないでほしいと思います。ほとんど田舎のおじさん、おばさん関係ない。ちゃんとマスクと手洗いしていれば、大丈夫のはずなんです。

けれども、理由を考えない大半の国民は、素直に実践します。

気持ち悪い国民性です。

誰も周りにいない状況なのに、マスクをしていないと駄目だと言い始める。

マスクしているのに、人と人が近くにいるだけで、感染するとか言い出す。

本当に気持ち悪い人達です。

戦前の日本国民と、何も進歩していません。何かの情報に釣られて盲信しています。

戦前の日本は、国民が情報を取得することは難しかったので、国家やメディアに情報をコントロールされてしまえば、疑うことも難しい時代背景があったと思います。

しかし、令和になった現在、国民はインターネットを通して自由に情報が取得できます。中国のようにインターネットの情報統制などされていない国です。

4/7 内閣総理大臣記者会見、読み直してみれば?

4/7に内閣府から公開されている、安倍内閣総理大臣記者会見をあらためて読んでみましょう。

www.kantei.go.jp

不要不急の外出は控えるようにと発言していますが、「今までどおり、外に出て散歩をしたり、ジョギングをすることは何ら問題ありません。」とハッキリと言われています。

このタイミングでは、「STAY HOME」なんて言ってません。

また、様々な事例をあげて注意するべき行動を示しています。

「STAY HOME」「STAY HOME」と騒いている人は、内閣府のコメントは聞かず、小池都知事のコメントやテレビワイドショーの発言は盲目的に信じるという謎の行動を起こしているのです。

新型コロナウイルスの感染ルートは?(厚労省)

新型コロナウイルスは、未知のものだから怖い怖いと騒いでいる人達に、ちゃんと理解してほしい。

全世界でどれだけの方が感染している事例があるのか、理解していますか?

確かに、有効な対策が確率していない状況は事実ですが、どのような感染ルートであるかは、明確です。

厚労省のサイトでも、しっかりと記載しています。

  • 飛沫感染
    感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)と一緒にウイルスが放出され、他の方がそのウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染します。
  • 接触感染
    感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスがつきます。他の方がそれを触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ると粘膜から感染します。

 

空気感染は起きていないと考えられていますが、閉鎖した空間・近距離での多人数の会話等には注意が必要です。

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000599643.pdf

 

ここまでしっかり書いてあるのに、読まないんですかね?

それとも読んでも理解できないのか、読んでも信用しないのか?

新型コロナウイルスは謎が多いと言われていています。しかし、これだけの事象が世界中にある状態で、沢山のデータに基づいて発信されている内容です。だから、信じましょう。信じて大丈夫です。信じられないなら、自分でその他情報を検索して、専門的な統計、データに基づいた情報であることを確認しましょう。

 

閉鎖していない空間で、必死にマスクをしている社会人を見ると、馬鹿なんじゃないかとしか思えません。

ただ人が多いというだけで、ヤバいとか言っている人が、一番ヤバい。

職場の対応にもイライラ

私の職場も、おかしなことばかりです。

  • 一時期、空気を動かすことが危険だとかで、社内のエアコンを停止
    いやいや、一番大事なのは、換気だろうが。(現在はエアコン通常稼働に戻りました。)
  • 出勤時に体温検査とか。このために入り口を一箇所にして、朝ずっと社員の検温する担当が居る。
    陽性反応となるうちの三割しか発熱しないのに、体温検査とか意味あるのか?
    無駄な工数使ってないで、仕事手伝えよ。
  • 8割減している職場でのマスク着用必須。
    誰にうつすんだよ。誰に飛沫飛ばすんだよ?もし感染者の飛沫が周りに飛んでいたとして、どこのどいつがその機材を触った手を口に運ぶのか?うちの職場は壁舐めでも居るのかしら?そんなことより、食事の前には、手を洗え。

そもそも、2週間以上も自宅と職場しか活動範囲が無い社員に、陽性の疑いかけるなよ。仕事しかしてねぇよ。馬鹿やろう。

 

内閣府の専門家の方々が偏っているのか

政治家の方々が、「専門家の意見」という言葉を使うけれど、感染症対策専門の一部の方々の意見だけでは、国が傾きます。

彼らは経済がどれだけ破綻しようが、疫病以外の病気に対しての影響があろうが、自殺者が増えようが、気にしません。それが仕事ですから。間違っていません。

「様々な専門分野の方々の意見」を総合的に判断して欲しいものです。

こういうことって、何か物事を決めるときにはあたりまえだと思うのです。

 

自粛延長する前に、やるべきことがあるでしょう。そもそもこれができていないから、自粛しても期待値ほど、数値が下がらない。

  • 海外からの帰国、入国者の管理をしっかりと行うべきでしょう?

  • 陽性確認できた方は、自宅じゃなくて、専用の宿泊施設を確保するべきでしょう?

二週間で自粛の効果が低いことは証明されているはずなのに延長ですか?

もう未来が見えない、日本の国民性にうんざりしている

私があたりまえだと思ってきたことが、まったく通じない。

何か行動を決定するときに、いろいろな情報をもとに判断します。

情報が不足していれば、情報を集めます。

情報が入手しきれない場合は、実行しながら、修正していきます。

そういうことが、仕事する上であたりまえの行動でした。生活をする上であたりまえだと思っていました。

 

今の日本国民全般の意見と私の意見はズレていると思います。

  • あまりにも、無意味な状況でもマスク着用が必須になっている社会があります。
  • STAY HOMEの目的や、意味も理解せずに妄信的に実行している人達がほとんどです。
  • 新型コロナウイルスの死亡者は気にするけれど、それ以外の日々亡くなっている何百倍もの人達の死亡者には目をつぶって気にしないようにする人達が居ます。

コロナウイルスが落ち着いたとして、こんな人達と一緒に仕事や生活をしていくのかと思うと、そろそろうんざりし始めています。

最後に、BLOGの更新が停滞していた言い訳

という感じで、最近BLOGの更新が停止していた理由は、こんな愚痴を書き始めたら止まらなくなるからでした。