さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

Ubuntu 20.04あらため18.04にGoogle Chrome入れて快適

UbuntuというDESKTOPを使ってみた感想

職場でも自宅でもWindowsユーザーの私がUbuntuを使ってみた感想です。

先日記載したとおり、Ubuntu20.04LTSというDESKTOP OSを自宅PCにセットアップしてみました。

www.inack.tokyo

 

仕事上LinuxやUbuntuは使っていますが、開発している製品に組み込みするために利用したり、製品のソフトウェアをビルドするために利用したりする程度でした。

そのため、Linuxの悪いところとか、使いにくいところは理解しているつもりです。

しかし、最近はBrowserさえまともに動作してくれさえすれば、結構なんとかなるものですから、再度Ubuntuのデスクトップを触っておこうと思って、家ではUbuntu上でいろいろと頑張ってみているところです。

上の記事を書いたタイミングでは20.04というバージョンをインストールしました。FireFoxもThunderbirdもLibreOfficeもすぐに使える状態なので、いけるかなと思っていたのですが、肝心のGoogle Chromeが動作しないという問題に気が付きました。

(追記:後日Twitterで20.04にも問題なくINSTALLできたとの情報ありました。)

f:id:iNack:20200901230408p:plain

Thunderbirdで「Chrome」を検索すれば、UbuntuでもChromeが簡単にダウンロードできて、インストールまで完了します。

f:id:iNack:20200901230615p:plain

だが、しかし、Ubuntu20.04LTSでは、インストールに失敗してしまうのでした。

そこから、もう一つ前の安定版Ubuntu18.04LTSを再インストールです。

今回、SSDにしてるので、OSを一から再インストールしても、10分程度で完了できます。

Google Chromeさえ動いてしまえば、普通につかえてしまう時代

無事にUbuntuの再セットアップを終えて、Google Chromeをインストール完了です。

実に安定しています。Windows10で使っているChromeと遜色ありません。

  • Hatena Blogの記事が書ける ※今、書いている
  • Youtube見れます
  • NetNews見れます
  • NETFLIXも、Huluも、UNEXTも問題無く快適に動作
  • Twitterもできます。
  • GMail使えます。
  • Google Keep、Google Photo、Google Mapも普通に使える

まぁ、Google Chromeが動いたのだから、当然できてもらえないと困りますが、ここまでWindows10と遜色ないレベルで動作するものとは、予想以上に素晴らしいです。

まだまだUbuntu環境の情報が少ない

私の検索能力が低いのでしょうが、なかなか目的の情報を調べることができなくて困ります。

開発用に利用するための情報は多いのですが、個人でデスクトップのみを目的にUbuntuを利用しようと思う方は、まだまだ少ないのでしょうか・・・。

 

私の検索能力では、以下のサイト以上のところは見つけることができていません。

gihyo.jp

もし、他に良いサイトがあれば、ぜひ教えていただきたいです。

簡単にOSの再インストールからやりなおしできるのは、手軽で良い。

すぐに0から再セットアップができることがわかっているので、いろいろとやってみてます。

G933sという無線式のGamingHeadsetもサクッと認識しました。

f:id:iNack:20200901235440p:plain

しかし、HDMIが(unpluged)のまま音出してくれないのです。画面がDisplayに出ているのはHDMIなので、未接続のはずはありません。いろいろと同様に嵌っている方は数年前から居るようなのですが、解決策は見つかりません。デバッグ自分でするしかないのか・・・。面倒なので、誰かが治してくれるまで我慢します。

いろいろなDriverインストールしてみたり、アプリケーションをインストールしてみたいとチャレンジして、もし動かなくなってしまっても、ゼロから気軽にやりなおせるので、気にせずできます。

これもUbuntuの良いところかもしれません。MacやWindowsは怖くて、なかなか無茶できません。

これからも、いろいろとやってみようと思います。

 

とにかく、最近のインターネットは情報探すのが難しい。