さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

80代でも若い容姿の方々って、不公平感強い。

f:id:iNack:20210303013032p:plain3月3日は、世間一般でいうところの「ひな祭り」ですが、私の家庭においては、父親の誕生日です。

確か昭和10年の生まれでしたっけかな?85歳になるはず。

80代って、若いの?

お借りしたイラストは、いつもお世話になっている『いらすとや』さんの おじいさんとおばあさんのイラスト ですが、このおじいさんとおばあさんの歳はいくつなんでしょうね。

80歳を超えた年齢といえば、昔は、かなりのおじいさんという認識でした。

しかし、私の父のイメージが元気すぎるので、80代って、もしかしてまだ若いのかと思ってしまいます。いつか京都に一緒に行ったときも、私と一日中歩き回るくらいに元気でした。

芸能界で80代の方というと、美輪明宏さん(85歳)、田原総一朗さん(86歳)、デヴィ・スカルノ夫人(81歳)です。良くテレビで見る方達ですが、実は皆さん80を超えています。

政界だと、麻生太郎さんが80歳だそうです。

皆さん、「おじいさん」というよりも、元気な「おじさん」というイメージです。

やっぱり80代は若くない

芸能人、有名人を年齢別で検索できるサイトがありましたので、確認してみました。

talent-dictionary.com

ずらっと、並ぶ写真を見ると、あら?やっぱり昔イメージしていた80代の容姿の方ばかりです。

先程、挙げた方達だけが、イメージが違います。

どなたも20年前頃から、容姿が変わっていない気がします。田原総一朗さんは、20代の頃から変わっていないような感じです。

森喜朗さんは83歳で、麻生太郎さんと3つしか違いませんが、森さんは歳相応な感じですね。

ここまで違うと驚きです。

なんで、こんなに違うのか

80代でも、全然働けそうな人達と、80代でおじいさんの雰囲気の人達。違いは何でしょう?

過ごして来た環境?食生活?運動?

どれも違う気がします。

元スポーツ選手の方でも、80代おじいさんは多いです。

芸能界の方で、私の父よりも、よっぽど良い食生活を送っていそうな方々でも、おじいさんが多いです。

私の父親は、特に魔法を使っていませんし、高級な食材を摂取している家庭でもありません。けど、元気です。

やっぱり運が良いだけなのかもしれません。

元気なことは、非常にありがたいです。一般的な80代よりも一回りくらい元気なイメージなので、まだまだしばらくは心配いらずに済みそうです。

しかし、ここまで違うと、本当に不公平な感じですね。

美輪さんなんて、あと100年くらい生きてそう。

私が80代になる頃には、その原因が解明されていることを期待

まだまだ先ですが、私も、80代になったときに、元気で歩き回れる状態だとありがたいです。

仕事リタイアした後に、いままで仕事しかしてない人生を取り返さないといけないですからね。

その頃には医療も進んで、老化防止とかできてたりしないものかなと、薄い期待をしながら、これからも生きていきます。