さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

BARBEE BOYSが30年ぶりにCDを発売した。PlanBee

事件です。

皆さん、BARBEE BOYS(バービーボーイズ)というグループを知っていますか?

21stcentury-barbeeboys.com

1992年に解散したグループです。もうすぐ2020年だから、28年前になります。

そんなグループが再結成しています。

すごい前です。私が学生時代に全盛期で大ファンでした。

 

realsound.jp

なぜいまになって再結成して活動することになったのかが読めるのですが、結局のところ、「なんとなく」っていう感じがバービーボーイズらしい。誰に頼まれてもいなくて、やりたくなったからやります。みたいな感じがすごい。しかもやってみたら、できてしまったみたいなノリが格好良い。いろいろお伺い建てて、一生懸命計画してみたいなのが一切無いです。

伝説扱いをやめてくれって気持ちがあった。ホルマリン漬けにされたり、アクリルケースに入れて置かれてるだけじゃやだ』っていうKONTAの言葉があります。

やっと気がついてくれたのか、という感じです。

このまま伝説といか、若い人たちにしてみたら都市伝説みたいなグループになってしまうところです。すごいグループが居たらしいけど、見たことも聴いたこともないから良くわからんみたいな。

 

メインボーカルの「KONTA」さんと「杏子」さんは、1960年生まれなので、今年で60才です。なのに昔と変わらない格好良さがあります。不思議です。一体どうなっているんでしょう。

60才で再結成って、どんだけ元気なんだと感心します。

このおじさん達の格好良さを目標にして歳をとれたらなと、あらためて励まされます。

 

で、『無敵のヴァレリー』という新曲を発表しました。

これが、最高に良いです。

www.youtube.com

歌詞も曲もグッときます。30年前に聞いたときと同じくらいの感動があります。

なんでなんだろうか?

最近の世間で人気のグループが歌う歌詞には無いものがあります。

かっこつけてないけど、カッコ良さが滲み出すような感じ

 

来年1月13日には、ライブも予定されています。

見たかったなぁ。

全国の映画館でライブビューイングもあるらしいので、近くの映画館のチケット獲得に挑戦してみようと思います。(販売開始は12月27日から)

 

バービーボーイズを知らない人たちには、是非知ってほしいです。

伝説じゃなくて、実在するグループとして、バービーボーイズの格好良さを知ってほしいです。

 

 

追記。

で、先日Amazonで、BARBEE BOYSの新しいCDがあったので、反射的に購入していたのですが、発売日に届いてから気が付きました。

私が購入したのは定価じゃなかったのです。販売日からプレミアム価格を勝手に上乗せされていました。

せっかく30年近く待ち望んだ新譜CDを手に入れたのに、なんかモヤッとした気分にさせられました。

Amazonで購入するときは、定価を確認してから購入しましょう。

怪しい店からは購入しないようにしましょう。