さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

iPad mini 発売 ひっそりとしすぎて話題になっていない

新型 iPad mini発売されました。(2019年3月19日更新)

iPad miniが正式にアナウンスされました。

www.apple.com

3月30日から順次発送とのことで、オンラインストアで既に予約できる状態のようです。

今までのiPad miniと見た目、何も変わらず。

性能は、iPhone XS同様のA12を搭載。

前回のiPad miniから 3倍の性能UPです。

今回、一番の売りは、Pencilに対応したことでしょう。

残念ですが、予想通りUSB type Cは搭載されず。lightning端子復活です。

メモリは64GBと256GBの二種類のみです。

 

正直、微妙です。もう少し新鮮さが欲しかったです。

せめてカメラの性能が、最新型同等であればとか思います。

 

視力の低い私には、この画面サイズがありがたいのです。iPadの大きさになると手軽に持ち歩けるという感じにはなりませんので、このサイズは、もっと価値があると思うのですが、偉い人にはそれがわからんのですね。

 

iPad mini Pro発売してほしいのですが、期待できなそうですね。

 

無駄に待たずに、買うべきかな。非常に悩みます。

 

前作で終わるはずだったiPad mini

iPad miniは日本市場では好評だったらしいのですが、それ以外の海外では不評だったらしく、もう mini のシリーズは4で終わりという噂でした。

なぜ、今回、あらためてiPad miniとiPad  Airという旧機種の焼き直しを始めたのか謎が多いです。

このサイズの需要は十分にあると思うのです。

片手で持てます。

少し大きいですが、ジャケットであればポケットに入ります。

iPadは大きすぎるし、iPhoneは小さすぎると思っているのは、私だけでは無いと思うのです。

 

新機能入らずのiPad mini

iPad Pro 2018年版のデザインで、miniサイズなのであれば、即予約していたと思います。

Qi充電対応にも、防水対応にも期待していたのに、残念です。

次のiPad miniとなどというのは、このままでは期待できなそうです。

Appleの勢いが最近弱く感じてしまうのは、Apple好きな私には非常に残念です。

 

新規デザインでなくても良かったのですが、4年前のデザインを焼き直しするとは悲しすぎます。

 

きっと、次は何かあるとユーザーに期待させ続けて欲しいですね。

 

Apple頑張れ