さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

1ヶ月の海外出張を突然言われる職場のカラーは?

インド出張の準備に明け暮れる毎日

今週末から、1ヶ月のインド出張が決定してしまいました。

何の準備もできていないです。

インド出張の準備(私の場合)

ホテルの予約

現地の訪問先にお願いすると、あっという間に予約完了です。

航空券の予約

気がついたら、同僚がサクサク予約すすめてくれてました。eTicketというシステムなので、あとは予約番号をもって、空港で自動機で受け取るだけです。

不在中の業務依頼

1ヶ月も不在にしていても、私は困らないのですが、Mailは取れるようになっているので、インドに行ってからも日本に指示ができてしまいます。時差は3時間半ですので、日本の正午が、インドの8時半です。インドで朝起きてMailを確認すると、業務のMailが溜められていることが予想されます。インドまで行って、日本からのMailで朝からバタバタするのでは、一体何をしにインドまで行くのだろうという思いになります。

基本的に毎日、飛び込み雑用業務をしている私です。居なければ居ないでなんとかして欲しいところです。

しかし、結局、不在中の業務を別の誰かにお願いすることもできずのまま、そのままインドに行く状況です。

出張先でのやること整理

そんなに急に言われてもできないです。半分以上いきあたりばったりになりそうです。

私は英会話が苦手です。こんな私が海外に行って良いのでしょうか?

現地の通訳の手配を依頼してはみましたが、結果不明です。1ヶ月の通訳など、所詮無理なお願いです。

あきらめて、現地のソフトウェアエンジニアとの会話は、C言語のみで乗り切ろうと思います。

荷物の準備

まったく何の準備もできていません。

1ヶ月って、一体何を持っていけば良いのか想像ができません。

  • 歯ブラシ、ひげ剃り、タオルを数枚
  • 携帯電話(現地はレンタル電話とWiFiルーターを手配済み)
  • iPad
  •  充電器、変換コンセント
  • ノイズキャンセリングヘッドフォン:往復の飛行機で寝るためには必需品
  • 他、不明

 

これだけいきあたりばったりにインド1ヶ月出張に行こうとしている人が、ソフトウェア業界には居るんだということを知っていただけると幸いです。

 

問題:さて、何処からがブラックでしょう?