さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

Amazonで販売されている「EVICIV」のモバイルモニターを買ってみた。【簡易レビュー】

先日購入した「EVICIV 13.3インチ超薄型/モバイルモニター/モバイルディスプレイ/IPSパネル/狭額デザイン/USB Type-C/ミニHDMI/保護ケース付 EVC-1302」のレビューを残しておきます。

EVICIVというモバイルモニター専門のメーカー

「EVICIV」って何だ?と疑問に思う方多いと思います。あなたのその考えは正しいです。「EVICIV」というのは何かは謎なのです。公式のHPも存在しませんので、所在地も不明です。

製造メーカー:不明

販売メーカー(国):EVICIV(中国)

しかし、このメーカーAmazon Japanのサイトでは、非常に多くの販売数となっています。Amazon上での商品の説明書きもしっかりしており、購入者の評価も悪く有りませんでした。

購入者からの問い合わせ等でも、スムーズに回答が得られているようです。

13.3インチ超薄型モバイルモニターのレビュー

外箱

f:id:iNack:20200615015409j:plain

外箱が非常にしっかりとしています。ここまでしっかりとした箱はすばらしいです。コスト等を考えたら薄い箱にしたくなるものです。

付属品

f:id:iNack:20200615020048j:plain

  1. USB TYPE Cオス- USB TYPE Cオス(映像信号用)
  2. USB TYPE Aオス USB TYPE-Cオス(電源用)
  3. HDMI - HDMI mini(映像信号用)
  4. 100V電源タップ(USBから給電できないとき用)
  5. マニュアル
  6.  本体
  7. 本体カバー
  8. 液晶保護フィルム

かなりしっかりとした付属品が入っています。

すべてのケーブル類が付属していて、液晶保護フィルムまであります。

すべてのケーブル類動作問題ありませんでした。

液晶保護フィルムについても、ジャストサイズのものが同梱されていて、貼るのに苦労しましたが、まったく品質的には問題を感じることが無いフィルムです。しっかりとしています。

マニュアル

f:id:iNack:20200615020825j:plain

16ページ程のマニュアルが付属していましたが、表紙から最後まで全て日本語のマニュアルです。中国製品特有の怪しい日本語は全くありません。とても親切な記載がされていて、すばらしいマニュアルです。

最後のページに、以下のようにも記載されています。

「当製品ご購入から3年間に限り、通常の使用状態において、万が一故障した場合、該当製品を無償にて修理いたします。」

しかし、事業者の名称の記載も住所の記載もありませんので、3年以内に連絡がつかなくなってもあきらめましょう。日本の法律は通用しません。そういうことは気にしなければ問題ないマニュアルです。

動作状態

汚い写真で申し訳有りません。

Note PCからのHDMI接続も、Nintendo SwitchからのUSB-C接続も良好でした。

※私のノートパソコンはUSB TYPE C端子はありますが、Display出力はできませんので、Switchで試しています。

f:id:iNack:20200615021423j:plain

輝度も非常に明るくて、発色も良いです。本製品13.3inchの製品のはずなのですが、大きい気がする。私のNote PCも、今回のモバイルモニターどちらも対角線34cmの13.3inchです。測り直してしまいました。

本体の材質はアルミ合金製のボデイで、非常にしっかりとしています。壊れにくそうですし、カバンに入れて持ち歩くのに不安を感じません。

付属している本体カバーも高級感あり、厚みもあります。硬めの材質でしっかりとしているように感じます。

本体右側にHDMI mini、USB-C(映像用)、USB-C(補助電源用)の端子が並んでいます。

本体左側には、POWER SWITCH、OSD MENU KEY、Head Phone端子があります。

f:id:iNack:20200615022432j:plain

表示されるOSD MENUも全て日本語です。すごい。

本体にもステレオスピーカーが付いていて、期待以上にしっかりとした音が出ています。ヘッドフォン端子をつないだ場合の音質も問題ありませんでした。

残念なのは、音量のVOLUMEがOSD MENUを毎回開かないといけないのが面倒だと思いました。しかし、PCと接続していれば、PC側で変更すれば良いので、あまり問題にはならないかもしれません。

まとめ

製品の質感も良く、梱包、マニュアル、OSDに至るまで、良く作られた製品と感じました。

画面が滲んでいたり、輝度が薄いということも無く、良好な表示品質です。私が使用しているノートパソコンよりもキレイな発色です。

初期不良に関しては非常に迅速に対応してくれているようなレビューも見かけますし、私のところに来たものに関しては、全く問題無く動作しています。

これだけ良い製品ですが、販売店の詳細は不明です。3年保証も本当にされるかは不明です。それだけが本当に残念なところです。

そういうところは、一切気にしないという方には、購入をオススメできるものだと思います。 

今回、紹介したものと、同製品が以下です。

 

こちらが、1301という型番違いの製品。VESAマウントにも対応しています。左下角にもペン挿し用の穴があったりとしています。値段はそれほどかわりません。

 

15.6inchのモデルもあります。 

 

4Kに対応したモデルもあります。Adobe 100%を謳っています。おそらく本当でしょう。この値段で、良く作ったと思います。

 

どれも、Amazonのレビューは非常に高評価です。

私が購入したものと同じように、製品の作りは非常に良いことが想像できます。

しかし、残念なのはサポート面です。安心のサポートを気にする方には、正直薦めにくいです。

 

さぁ、皆さん、細かいことは気にせず、レッツチャレンジです。