さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

自宅のパソコンが新しくなったが、私のでは無い件

自分のパソコンを新調したいが

家が狭い。我が家は子ども部屋は独立しているが、私の部屋は存在していない。 押入れが、猫と私の部屋です。 最近は猫に占拠されているので、肩身が狭い。

なので、デスクトップのPCやモニタを置く場所が無い。

我が家の高校生のPCは、私の自作PC

3年前程に作成した自作PCも押入れに眠っていたので、これはもったいないと思い、高校生の息子に差し上げた。 さすがに3年前なので、スペック的に大丈夫かなとも思いましたが、頑張って使いこなしてくれてました。 モニタだけは、立派なものに新調してあげたので、かなり良い感じです。

f:id:iNack:20190205004405j:plain

Specは以下

  • CPU Intel Core i3 3100T
  • RAM 8GB
  • HDD 1TB
  • VGA ASUS Geforce 650TI
  • Monitor LG モニター ディスプレイ 34UM59-P

いつのまにか、自分でソフトを探してきてインストールしてゲームなどをしている。 wallpaperが動いているのは、すごいと思う。動画でお見せしたいところですが、他の方の動画を参照してください。 OSも、いつのまにかWindows7から、Windows10になっている。

先日、ここまで使いこなしてくれているのに、3年前のSpecでは可哀想だと思い、中古のCore i5 CPUを探して交換してみました。

中古のCPUは、Amazonで購入したのですが、動作することができずに、一度、返品対応してもらいました。 (返送したCPUを販売元で動作させたら問題なかったらしいのですが、返金対応していたきました。すみません、お手数お掛けしました。) その後、こりずに別のところで中古のCore i5を入手して、完動。

やっとのことで、Core i3をCore i5に換装したのに、 「少し早くなったかな」と、あまり感動を得られなかったらしい。そりゃそうだ、微妙なSpec Upですから。 しかも、『Remote Playが動作おかしくなった。』1と問題発生とのお言葉。やべぇ。 なんでCPU入れ替えて、Coreが二個増えた程度で動作しなくなるかな。>SONYさん 勘弁してください。

そして爆速PCへ・・・

いろいろ調べても原因、対処法がわからないので、こうなったらと 新品のSSDを購入し、増設して、Windows 10の再インストールをしてみた。

快適!爆速! 二年前のCore i5でも、SSDの恩恵で、ここまで速くなるとは想定外でした。 Remote Playも無事に動作しています。

起動早いし、アプリ起動も早いし、快適PCになりました。羨ましいです。

Specは以下

  • CPU Intel Core i5 3450S
  • RAM 8GB
  • SSD 500GB
  • HDD 1TB
  • VGA ASUS Geforce 650TI
  • Monitor LG モニター ディスプレイ 34UM59-P

弟のPCを見て、兄がPC欲しいと言い出す。

数年間、お年玉が溜まっていたらしく、何か買うとか言ってました。 何をしたいのかと聞くと、「特に何も」というので、それなら高いPCは辞めとけ、中古でGo!

検索したら、たまたまですが、見つけたのは以下。

Spec

  • CPU Core i7
  • RAM 16GB
  • SSD 500GB
  • Vedeo Geforce 1050Ti

さらにWindows 10 64bitインストール済み

価格:70,000円(運の良い、掘り出しものでした。このSpecで、この値段の中古はなかなか無い。)

即決させて、購入。さらに高Spec! 羨ましいです。

子供のPCをみて、父がPCを欲しいと思っている。

いま、ここ。

まぁ、買いませんけど、買いませんけど、いろいろと調べました。

最新自作PC事情

AMDとIntelの争いは、未だに続いています。

CPUのトレンドとしては、以下でしょうね。

  • AMD系:Ryzen 7 2700
  • Intel:第9世代 Core i7

OSは、Windows 10 64bit Memoryは、DDR4 16GB

Videoは、Geforce 1050Tiで十分。ゲームやらないので、今後、動画編集をやってみたいときに困らない程度でOK!

光輝く内蔵FAN、ケース それを制御する最新型のASUS社製ライティング機能「AURA SYNC」機能搭載M/B

いいですねぇ、わくわくします。

しかし、これを全部新規に購入すると、軽く10万overします。 もったいないので、他のことに使います。orz

置く場所無いし。


  1. Remote Playは、SONY PlayStation 4を遠隔PCで動作させるためのSoftwareです。