さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

ARRORWS Tab Q584/H を何に使うか悩んでいる

ARROWS Tab Q584/H

Windows Tabletの中古を購入してしまった。

  • CPU:Intel Atom Z3770 1.46GHz
  • RAM :4GB
  • OS:Windows 8.1(32bit)
  • ディスプレイ:2560×1600の高精細10.1型

標準で1024階調の高精細ペンが付いています。

www.fmworld.net

そして、通常はオプション品のスマートキーボードが付いて、12,800円!

秋葉原のイオシスという店舗の通販で販売してました。

 https://iosys.co.jp/items/tablet/windows/arrows/wifi/arrows_tab_q584_h/177112

Cランクの中古品なので、傷は多少あります。

どうせ、使っていたら傷も汚れも付くので、気にしません。

逆に、気にしなくて済むので、気楽に使えて良いです。

 

この商品、Windows PCとしてのスペックは、そんなに高くありません。

しかし、通常のWACOMタブレットはとても高額な商品なのです。 

ペンタブレットを使ってみたいのだけれど、こんなに高額なものを購入する勇気はなかったので、 WACOM社製のデジタイザパネルを搭載している商品ということで、気になってしまいました。

 

打ち合わせ等で、紙のノートを利用している私です。

  • 紙のノートって、どっかいってしまう。
  • どこに書いたか、わからなくなる。
  • 書いたものを電子化するのが面倒

いろいろあって、ずっとペンタブレットを試してみたかったのです。

 

職場では、iPad Proを購入した同僚に自慢されて、悔しい思いをしていました。

しかし、iPad PROは、もっと高額。

私みたいな低所得者には手も出ません。

 

中古Cランク品は、若干ギャンブルですが、一応3ヶ月保証付いています。

防水性能は保証外らしいですので、防水性能を期待している方は、自己責任でチャレンジするしかありません。

 

とりあえず、無事に届いて、無事に起動しています。

傷も少なめの当たりを引けた気がします。

これで、iPad PROの同僚に対抗できるか期待します。

使ってみた。

思ったよりも、使いにくい。ぐぬぬぬ・・・。

もちろん、ペンを使ってWindowsの操作ができますが、Windowsの画面が小さすぎて、閉じるボタンをペンで押すのにも一苦労です。

少し触るところがずれてしまうと、全画面になってしまったりして、イライラします。

Windowsの操作は指でやったほうがイライラ感がありません。

このペンで操作するのは、やめておこうと思います。

 

この端末は、標準でペンの使えるアプリケーションが「ペイント」くらいしか入っていません。「ペイント」でお絵描きしてみたけれど、使いづらいのは変わりませんでした。

ペイントでは、実力がさっぱり実感できないので、Freesoftをダウンロードしてみました。

なかなか評判の良さげな「FireAlpaca」です。

firealpaca.com

ひたすら、文字を書いてみた。ドラえもんを描いてみた。

ゆっくりとペンを動かせば、なかなか味のある字や絵になります。年賀状に使ってみても面白そう。

しかし、早くペンを走らせると、まったく付いてきてくれません。

そんなものなのでしょうか?

f:id:iNack:20190919023405j:plain

なんと達筆な!芸術を感じるほどの字が描けました。

これはこれで、非常に面白いです。

 

ですが、これでは打合せには使えそうにありません。

打ち合わせでは、おまけで付いてきたキーボードを使って頑張ることにします(泣)

 

紙のノートに対抗しようなんていうのは、無理なのでしょうか?

もう少し、遊んでみて使いみちを見いだせたら、また記事にしてみます。