さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

来月休みとれるけど予定が決まらないので、「青春18きっぷ」について考える。

3月23日から一週間、15年に一回の休みを取れるというチャンスなのですが、お金がありません。

突然海外旅行にも行こうという勇気もありません。

ちょうど春休みなので、家族全員暇しているはずですが、家族を誘って出かけようものなら、新幹線 or 航空券と宿泊費が家族人数分になりますので、何十万円必要となります。

そんなことを考えると怖くて何もできません。

ここは、予定を立てずに一人旅にでるのが一番家計に優しそう。

そこで重要になるのが、「青春18きっぷ」

青春18きっぷ

travel.watch.impress.co.jp

5枚綴りで、1万2050円。1枚でJRが一日乗り放題です。

5日間電車乗り続けても、1万2050円です。

何も予定も決めずに電車に乗って、気になったところで途中下車しながら、適当な目的地で降りてOKです。

ただし、新幹線、特急等の利用は基本的に不可能です。

しかし、グリーン車との組み合わせはOK。

グリーン車って、51km以上はどれだけ乗っても一定料金なんですね。はじめて知りました。

これなら楽ちんです。

www.traicy.com

上記のサイトが非常に参考になりました。

これなら、新幹線じゃなくても、名古屋までバビュンといけますね。

新幹線に乗らずに浮いたお金で、名古屋飯が食べられます。

途中だけ新幹線を利用することで、効率の良い投資ができる技みたいのもあるみたいですね。

seisyun.tabiris.com

青春18きっぷだけで、これだけ細かい解説をしているところに脱帽です。

夜行快速列車「ムーンライトながら」

関東からの青春18きっぷといえば、「ムーンライトながら」という東京と大垣を結ぶ夜行快速列車の存在が話題になります。東京を夜中に出発して、朝の5時半ごろに大垣に到着するという快速列車で、青春18きっぷが利用できる期間だけ臨時で走っているようです。

まだ、私は一度も利用したことがありませんが、「青春18きっぷ」で検索すると必ずヒットする列車です。

この列車は全席指定なのですが、恐ろしいくらいの人気で、運行一ヶ月前の発売直後から売り切れるようです。なので、すでに埋まっているかもしれません。

「ムーンライトながら」は、いろいろとトラブルも多いようですし、夜中に長時間拘束されるものなんか嫌。

夜行なので、折角の車窓からの景色は暗闇です。

さらに、お腹が空いても途中下車できないのも、デメリットですね。

この時期に混んでいる電車は避けたいとも思いますし、昼間にのんびり景色を見ながら、好きなところで降りられる方が楽な気がします。

さいたま新都心の場合、朝の始発(5:46)に乗っても、京都には14:13に到着できます。途中で6時間くらい途中下車しながら行っても、夜には到着できることになります。

結論

計画立てるのが面倒。

ぼけっと瀬戸内海を一周して来ようかなと思い始めました。関東から出発して、5枚(5日)あれば、なんとかなりそうです。

青春18きっぷのルート検索は、「Google」つかいにくいですね。

「駅探」は、新幹線と有料特急を利用しない検索設定ができるので、便利です。

ekitan.com