さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

自分で書いたブログの「注目記事」が気になったので調べてみた。

はてなブログの「注目記事」【いわゆるオススメ記事】

はてなブログでは、パソコンで閲覧したときには、右側に「注目記事」というのが表示されるように設定しています。

「ブログ管理画面」から「デザイン」と選択して、表示される画面から、「カスタマイズ」「サイドバー」に「注目記事」というの表示するように設定していると表示されるものです。※はてなブログのメンバー以外には表示されないメニューです

f:id:iNack:20200520030524p:plain

ここ最近、同じものが注目記事にあがっていて、ずっと不思議に思ってました。

「アクセス解析」というメニューを選択すると少し細かい内容が表示される機能があります。

f:id:iNack:20200520031216p:plain

どうも、過去に適当に記載した記事にGoogleから検索で訪れてくれる方が多いらしいということがわかります。

「もっと、細かい内容が表示されるとありがたいのにな」といつも思う、期待しすぎてはいけないアクセス解析画面です。

 Google Search Console

このツールに登録しておくと、Google様から、どのような検索がされているのかがわかります。

例えば、今回の場合はこんな感じ

f:id:iNack:20200520032107p:plain

これを見ると、いろいろな検索ワードで、私のブログが表示されているんだなということがわかります。

あんまり、今まで検索ワードとか気にせずに記事を書いていたのですが、気にし始めると面白い。

せっかく検索にHitして内容観てくれた方に有用な内容だったのか、きになります。

はてなブログ内の方であれば、コメントを残してくれたり、スターを付けていただけたりするのですが、外から来る方がどういう感想をもったのかは、さっぱりわかりません。

過去記事メンテしてみた。

申し訳ないので、少しだけメンテしてみました。

www.inack.tokyo

といっても、最後に中古のパソコンを買うよりも新品をオススメする結論を追加してみただけですけど・・・。

その他も少しずつだけ、メンテ。

内容が無いようで、実は結構真面目に書いた記事は、ちゃんとGoogleの検索にひっかかるのですから、不思議なものです。 

www.inack.tokyo

検索率の高いワードを意識して記事を書いたことが無いので、たまたまニッチな方のワードにヒットしているだけですが、せっかく書いた記事なので、面白いと思ってもらえる記事が残せたらと思います。

 

これからも少しづつ、少しづつ、地道に改善しつつ、のんびり記事追加と更新をしていきます。