さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

【参考にならない体験談】はてなブログでGoogleアドセンスの申請が通りました。

f:id:iNack:20200827013740p:plain

最近、多忙で「ドラクエウォーク」さえログインできず、ひたすら歩きながら英単語を覚える日々です。はてなブログの更新頻度も低くなってしまっていました。

そんな状況であるにも関わらず、突然Google Adsenseからのメールが受信BOXにあって驚きました。

メールを開いてみたら「おめでとう!」の文字が表示されました。さらにビックリです。

Googleアドセンスの合格は、すっかりあきらめていた当ブログ

当ブログでは、はてなブログを初めて1年半ちょっとになります。

始めた当初から、何度・・何十度と申請をして、その都度「あなたのブログは価値が無い」と言われ続けていました。そして挫折。修正、挫折を繰り返していました。

 

少し前に、一年目の記録として書いた以下の記事でも、Googleアドセンスは完全にあきらめてました。 

www.inack.tokyo

ありがたいが、なかなか難しい

しかし、使い方がまださっぱり判っていません。

ちゃんと表示されるには、使い方勉強しなければならないようです。

 

はてな公式でも、設置の仕方を説明していただけているのですが、私にはとてもわかりにくいと思いました。(何も無いよりはとてもありがたいですが・・・)

help.hatenablog.com

どなたか、はてなブログで快適に邪魔にならないけれど、有効的なアドセンスの配置方法を教えていただけないでしょうか。

 

いままで、私のブログにはアドセンスの設置はしていませんでしたので、シンプルに記事が表示されていて、自分なりにでも見やすいと感じていました。表示も重くならないように気をつけていたつもりです。

しかし、せっかく「おめでとう!」と言っていただけたので、設置させてもらいます。

これからもブログ更新がんばります

今までよりは、少し見にくくなってしまうかもしれませんが、その分記事の更新を頑張るようにしますので、これからも応援の程よろしくおねがいします。

 

仕事も忙しいし、英語も勉強しなければならないし、ブログも・・となると、仕事に関連した内容を英語を使ってブログ更新していくしかないのか!

 

アドセンス合格のために行ったこと

ほぼ審査合格はあきらめたブログですが、それでも、毎回、記事を書くときは読んでくれる人のためと思いながら、下手な文章でも頑張って記事更新していました。

もし、アドセンス通っていたとしても、このアクセス数では収入など期待できないと感じてました。だから「価値の無いコンテンツ」と言われ続けても、ある程度納得していたのです。

地道、地道に丁寧な記事を書いているだけでは、やっぱりアクセス数は伸びたりしません。

参考までに、当ブログのアクセス数は、日に20人程度です。

最近は、それくらいのことしかできていません。その程度でもアドセンスの審査が通ったというのは、どういうことなんでしょう??

だから、あまり参考にならないですね。

 

しかし、コツコツと継続すると、いつか合格するものということがあるということが、わかりました。

もしかしたら、今だけ審査基準が変更になっていて、そこにたまたま引っかかったのかもしれません。それともバグで審査通ったのかな?

真相は謎です。

まだ、アドセンスの合格がもらえないで苦戦している方で、この記事を見ている方は、ぜひ、あきらめずコツコツと更新を継続してみましょう。

一度、開き直って伸び伸びと記事の更新をしてみた方が、逆に良い記事になったりするのかもしれません。

  • 1記事は1000から2000文字を超えるようにはしてます。
  • ヘッダーは、無理してでも使います。
  • ピクチャーの挿入もできる限りします。

無理せず、できる範囲でコツコツやってる私でも審査が通ることがあるのは、やっぱり【事件】かもしれない。