さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

雑記ブログで、過去の記事のメンテって必要なのか?

本サイトは、日々の何気ない内容をネタにして、ブログを公開しています。

毎日、毎日、頑張って、記事を絞り出して書いています。

 

当サイトで何度も出てくる、以下の記事。

www.inack.tokyo

このタイミング以降で作成した記事は、悩んで悩んで、さらに頑張ったなぁというものが多いと思えています。

実際どうなのかは、書いている私本人には、わかりません。

もしかしたら、自己満足かもしれません。

 

そして、このときに、アドセンス審査が通らない理由がさっぱり不明だったので、過去に書いた記事のいくつかは、下書きに戻してしまいました。

内容は確かに自分自身で読み返してみても、内容も薄くて、誰かの役に立つ可能性の低い記事だと分析できる内容でした。

しかし、そのとき書きたかった内容だったのには間違いありませんでした。

 

結局、捨てるのが惜しくて、 ちょくちょく書き直していたりします。

ネットに公開されている状態の記事は、誰かがたどり着いてしまう、読んでしまうかもしれない記事です。

削除する気がないのなら、その辿り着いた人が読んだときに、無駄な時間だったと思わないように、少しでも役に立つようにしておかなければいけないのかな?と思っています。

 

以下の記事は、そのときに一度とりさげた記事なのですが、Google検索からの辿り着く方多いみたいです。

下書きに戻したときに、検索表示されないように依頼も行ったつもりでいたのですが、やり方がまずかったのか、反映されるまでに時間がかかるのか、いまだにGoogle検索はキャッシュをなかなか消してくれないみたいです。

そのため、今日まで「Not Found」状態でした。すみません。

www.inack.tokyo

ということで、本日、当時書きたかったことを思い出しながら、全面書き換えてみました。

結果、最初の頃に書いた内容よりも、少しだけしっかり書けたと思います。

まだまだ未熟さも痛感しつつ、少しはマシな文章になったかなと、思えました。

どうでしょう?

 

他の未熟な記事も、少しずつ手直しして、個人的に納得がいったらアドセンスの再申請でもしてみようかと、懲りずに思っています。

 

なにはともあれ、おかげさまで、アドセンスを意識して、毎日記事を書くことになったことで、より良い記事となることを意識し続けた結果、たった3ヶ月前の私よりも少し記事の構成が立派になってきたのではないか思います。

過去の自分、良く頑張った。

 

過去の記事を振り返ってみると、いろいろと自分自信の成長感じれます。

過去の記事の駄目さにも、気づくことができて、修正したくなります。

 

今後も、のんびりと、過去の記事を目立たない程度に、これからも更新していくと思います。

ただ、100超えると、結構大変かも・・・。。

これ以上増える前に、見直していきます。