さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

ブログの更新をつづける苦悩

目標まで道半ば。

まだ60件しか記事を書いていない。

まだ、はじめて1ヶ月経っていない。

 

とりあえず100件、3ヶ月を目標にしていたので、なんとか記事をアップしたかった。

 

先日の「ユーザーにとって価値がほとんどない」を引きずっているのだと思う。 

www.inack.tokyo

 

もともとブログを始めたのは、アドセンスが目的では無いのです。

www.inack.tokyo

開始した当時は、アドセンスが主目的ではなかったのは間違いないですが、

やっぱり自分の書いた記事が、たくさんの方に読んでもらえて、反応があった方が、嬉しく感じています。

読んでくれる人が、いいね。と思ってくれるということは、読んでくれた方に何か役に立つ記事、考えさせる記事でなければいけないと思っています。

「ユーザーにとってほとんど価値が無い」記事では、いけないと思うのです。

 

そんなことを考えていたら、何も書けなくなってきました。

難しいですね。

 

ネタがないわけではないです。

  • 使ってみて良かった商品。
  • 美味しかったもの。
  • 面白かった映画。

たぶん、ネタはたくさんある。けっこう長く生きている方なので・・・。

 

ブログは楽しく書きたいものです。

書きたいものを少し工夫して書いて、読んでくれた方に少しだけ役に立てるように文章を書いているつもりでした。

 

そんな状態で、無理やり書いたのが、この記事です。 

www.inack.tokyo

 

書きたいことを書いたというよりも、ユーザーにとって価値あることってなんだろうと悩んだ挙げ句に、好きなようにいつもの調子で書いているので、葛藤がすごいです。

 

随分、早いスランプの到達だなと感じました。

 

しばらく、読んでも面白くない記事が続くかもしれませんが、日々勉強してコツが掴めるように頑張ります。

 

 

来週は英語のTOEICテストなので、実はブログで悩んでいる場合ではなかったりするのです。

しかし、テスト前に部屋の掃除を始めてしまうのと同じように、過去の記事を整理してたら、勉強どころじゃなくなっている状態です。

 

まずい、明日事は勉強しなければ・・・。

 

あとがき

また、こんな記事を公開すると、「ユーザーにとって価値がほとんど無い」っていうポイント増やすんだろうな。

 

価値ありますよ。きっと。

ブログ書くのに、どんな苦悩があるのかを共感してくれる人が10%くらいは居るはずです。

と言い訳しながら、いつものように記事を公開するボタンを押してみる。