さてさて、そろそろ何か始めないとな

さいたま市のソフトウェアエンジニアのブログ

息子のデスクトップパソコンが調子悪いというので、部品を買い与えて放置することにした。

正月に購入した息子のデスクトップパソコンが調子悪い。

とあるサイトで中古で購入したデスクトップパソコン。

調子が悪いらしい。

 

購入の経緯

正月明けに、お年玉を手に入れた長男が

「パソコンが欲しい」

と言い出したので、

「何に使うの?」

と聞いたら、

「よくわからない。」

と答えた。

 

むむっ、どんなパソコンを進めたら良いのかさっぱりわからない。

よくわからない用途に大金使うのはもったいないから、中古で買っとけ。

一式揃っているデスクトップの中古パソコンをオススメした。

SSDも内蔵していて、メモリーも16GB 、グラフィックカードもパワフルなものが搭載されていて、OSもインストール済み。

これをバラバラに購入したら、結構な値段がするものだった。

後で調子悪かったら、部品取りに使っても損のない価格の中古パソコンだった。

 

パソコンの調子悪い

オススメしておいて申し訳ないのだが、所詮は中古パソコン。

調子が悪かったら、部品どり覚悟でオススメしたパソコンだった。

やっぱり調子悪いらしい。

まず、

「音が良くない、ノイズがプチプチとのる。」

と言っている。

そりゃそうだ、そんなパソコンじゃないですから。

「たまに電源がおちる。」

う、これは電源容量足りてないですね。

250W 電源に、HDD、SSD、グラフィックボードとRAMが4枚とテンコ盛り。

 

さて、部品とって、パソコン作ろうか

オススメした立場なので、責任を半分感じてはいる。

さっそく、パソコンの電源とマザーボードを買いにパソコンショップに行ってきました。

これを渡して、自分で挑戦してもらえば、パソコン理解できて、パソコン買って得られるものができるはず。

あとは、放置だ。

頑張れ息子。

 

パソコンが大量に存在する家庭

自作パソコンが複数台

昔から、私が自作パソコンを趣味で作っていたこともあって、たまに部品を交換して、交換してとやっていると、もう一台パソコンが作れるくらいに部品が余っていきます。

そうすると、いつのまにか、もう一台パソコンができあがります。

そんなことをしていると、何台がパソコンが増えていくのです。

 

MAC MINIも存在します。

このMAC MINIは、最初にiPhoneを購入した当時に購入しました。

当時、iPhone活用としようと思ったら、WindowsだとイマイチでMACの方が抜群に相性が良かった。iPhoneのバックアップだとか、iTunesの動作、カレンダーの連携とか、Windowsだとできないことが、MACではいろいろとできます。

 

ノートパソコンは消耗品

ノートパソコンに至っては、7台はあります。

先日、一台増えたばかりです。 www.inack.tokyo

 

古いノートパソコンも3台含めてます。

捨てるのが面倒なんですよね。ノートパソコン。 

www.inack.tokyo

 

古すぎて、売るに売れないですし。

さてさて、そろそろ古いノートパソコン捨てないとな。

 

 

このパソコンの台数って、普通?

 

それでも、うちの息子たちは、パソコンには興味を持ってない。

そんな環境で育っている二人の息子さま。

それほど、パソコンに興味があるようには見えません。

f:id:iNack:20190224223717p:plain

そこそこ使いこなしてはいます。

 

しかし、パソコンの部品に詳しいわけではないですし、パソコンの仕組みも良くわかってないみたいです。

きっと、家にパソコンがあまっているのを知っているので、自分で作る必要なんか感じないからでしょうね。

 

まぁ、そのうち何か役に立つ知識を拾えてれば、良いかな。